2010年5月7日金曜日

IE上にて、tooltip使用時のエラー。。

(■以下の文章に関する追記です:自分の環境では、以下の文章のエラーは回避されました。回避メモはこちらに。)

自分の環境で、IE8にて、unitipBeautyTipsなどを使っていると、エラーが出力されます。。
(話題と関係ないですが、unitipsで使われる透過PNG対策js、いい感じです。)

(バージョンは、beauty tipsが0.9.5-rc1、jQueryが1.3.2です。unitipはなんだっけな。。)

どうも、
'this[...].style' は Null またはオブジェクトではありません。
といったエラーや、(beautyTips使用時,jquery132の3838行目に関して)
エラーメッセージ: 'document.getElementById(...)' は Null またはオブジェクトではありません。
といったエラー(Unitip使用時、unitip.jsの確か200行目以下あたり。。)
がでます。

悩ましい。

いろいろやってみると、
まだtipが表示されているところにmouseoverになるとエラーとなるようだ、と分かってきました。

が、jsに関して初学者なので、対処がまだよく分かりません。

実運用に移行するためにも、このエラーは克服せねば。。

Chrome,FFでは問題ないのですが。。
ま、自分の実装の仕方がまずいのかな。。

■追記:qtipなら大丈夫だったのですが、自動的にウインドウサイズを把握して、左右や上下にチップが移動してくれないので、今回はやはりbeautytipsあたりを使いたいところです。
頑張ろう、自分。

■追記2:Beauty tipに関してはエラー回避方法が分かったので、http://learnaboutjs.blogspot.com/2010/05/beauty-tips-ie8.html
にメモしておきました。

1 件のコメント:

  1. IE6(IETester)で確認したら、今度はツールチップから文章がはみ出している。。。orz

    道遠しですね。。

    まあ、素晴らしい道具ですから、ちゃんと学習したほうがいいようですね。基礎ぐらいは。

    頑張ります。。。

    返信削除