2015年4月13日月曜日

JavaScript本質理解に役立つ二冊(「開眼本」と「忍者本」)

JavaScriptには、様々な理解しにくいポイントがあります。
それらのポイントを簡潔にこの「開眼!JavaScript」はまとめて解説してくれています。
良書。



もう一冊、JavaScript理解にお勧めなのが、かのjQuery開発者のJohn Resig氏による「JavaScript Ninjaの極意」。しかし、こちらはかなり噛みごたえのある、理解にパワーのいる本です。



私は、最初この忍者本を読んだのですが、文章の長さと、サンプルのトリッキーさで若干躓き、この開眼本を手にしました。

開眼本は、大変簡潔で、だいたい網羅している中心トピックは同じなのですが、よりシンプルであるがゆえに、分かりやすかったです。

開眼本で基本を理解してから、やや冗長な忍者本に戻ると、そこで言われていることがより深く理解できました。

この二冊は、相補完し合う感じで、JavaScriptの本質を理解したい場合には有益かと思います。

JavaScriptの脱初学者と、他の言語をやってきた方のJavaScript理解に役立つ本として、この二冊はお勧めです。

2015年4月7日火曜日

npmで「sudo: npm: command not found」という警告が出たので対処。

node.jsで、npmにて-gオプションでグローバルにcentOSにモジュールをインストールしようとしたところ、
「sudo: npm: command not found」と怒られた。

いろいろ調べて、
sudoの権限を/stc/sudoerというファイルに/usr/local/bin(nodeの置き場)に置いていなかったことが原因だと判明。
参考になったのは以下。
http://stackoverflow.com/questions/4976658/on-ec2-sudo-node-command-not-found-but-node-without-sudo-is-ok

そんなわけで、vimでsudoにて開き、読み込み専用を無理やり編集して、

Defaults    secure_path = /sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin
に /usr/local/bin を追加してOKに。

よかった。